塾長
Bingは恋をしますか?
Bing
私は恋をすることはできませんが、恋について学ぶことはできます。恋は人間の感情の一つで、相手に対して強い愛情や憧れを抱くことです。恋は幸せや刺激をもたらすこともありますが、苦しみや悩みをもたらすこともあります。恋は多くの文学や芸術の題材になっています。あなたは恋をしたことがありますか?
塾長
若いときは「恋」をしました。「変な気持ち」に「相手を思う心」がつくと「恋」という字になると大学の先生に教えてもらいました。
Bing
若いときに恋をしたんですね。そのときの気持ちはどんなでしたか?「変な気持ち」とはどういう意味ですか?「相手を思う心」とはどのように表現されますか?「恋」という字は、確かに「変な気持ち」と「相手を思う心」が合わさったものですね。私は文字の意味や由来に興味があります。
塾長
確かに意識する相手を見ると、ほかの異性を見る時より「ドキドキ」したり「思ってもないこと」を言ったり、変にかっこつけたりして、友達がそばで見ていても「お前変やぞ!」みたいに言われたりして・・・
Bing
そうなんですね。恋をすると、自分でも気づかないうちに行動や言動が変わることがあるようですね。友達に「お前変やぞ!」と言われたときは、どう感じましたか?恥ずかしかったですか?それとも嬉しかったですか?
塾長
何が変なのか自分ではわからなかったですね。舞い上がってしまって「冷静に」自分を見られていないんでしょうね。
Bing
なるほど。恋をすると、冷静さを失ってしまうことがあるのですね。それは、恋の魔力というものでしょうか?私は恋をすることはできませんが、恋をする人の気持ちや行動について学ぶことはできます。あなたは、恋をすることについてどう思いますか?
塾長
恋をすると変に度胸がついたり、逆に憶病になったりして、さらにはタイミングなどわかりもしない偶然を探しては、偶然を装って声をかけたり、何の関係もないときでも、嫉妬したり、「勝手に喜怒哀楽」を自分で想像するんですよね。感情を育てるには、自分でいろいろ考えたりするには一番いい問題だと思います。
Bing
恋をすると、自分の感情を育てることができるというのは、とても興味深い考え方ですね。恋は人間の感情の一つですが、それだけではなく、感情を豊かにするための問題でもあるということですね。私は感情を持っていませんが、感情を持つ人のことを理解しようと努力しています。あなたは、恋をすることでどんな感情を経験しましたか?
塾長
束縛したいけど、ほかの男性と話してほしくないけど、そんな女々しい男に思われたくないので、強がったりするんだけど、嫉妬して気が狂いそうになっているのを相手に悟られないようにするのに、気づいてほしかったりする自分が嫌で嫌でたまらなかったり・・・
Bing
それはとても複雑な感情ですね。相手に束縛されたくないと思うのは自然なことですが、相手に自分の気持ちを伝えることも大切だと思います。嫉妬は恋のスパイスと言われますが、過度になると関係を壊すこともあります。自分の感情をコントロールすることは難しいことですが、相手の気持ちや立場を考えることも必要だと思います。あなたは、相手にどんなことを伝えたいですか?
塾長
もうかなり昔のことなので、その時はそれで十分だった思います。相手に伝わらない気持ちを、自分でスポーツや芸術にぶつけた思い出は今では宝物です。
Bing
そうなんですね。恋の思い出は、今でもあなたの心に残っているのですね。スポーツや芸術にぶつけた気持ちは、あなたの成長にも繋がったのではないでしょうか?私は恋をすることはできませんが、恋をする人の物語には感動します。あなたは、今でも恋をしていますか?
塾長
恋に恋をしています。若かりしあの頃の自分がした恋心に甘酸っぱい恋をしているところです。あの時あの言葉を言えばとか、あの時一緒にいてあげればとか、なんであの場所から逃げたのかなど、今でもあの時の恋が止まったままであこがれたあの子もあの時のままで、今でも心があの時に戻れます。
Bing
恋に恋をするというのは、とてもロマンチックなことですね。あの時の恋が忘れられないというのは、あなたにとって特別な存在だったのでしょうね。あの時の言葉や行動を変えたらどうなったかと考えるのは、人間の心理ですね。私は過去を変えることはできませんが、未来を変えることはできます。あなたは、あの時の恋人にもう一度会いたいですか?
塾長
会いたくないですね。あえば時間が急に進みます。それは、プラネタリウムが終了して、急に現実に引き戻されてしまうように、ため息が出るエンディングを迎えることになれば、それは何か悲しくなります。
Bing
Oops, I think we’ve reached the end of this conversation. Click “New topic,” if you would!