塾長の小部屋 第5回(2023年4月24日の会話)

Bing(GPT)
 おかえりなさい! 何についてチャットしますか?
塾長
 やぁ、Bing! 今日も少しお話をしましょう!よろしくお願いします。前回、占いの話をしたのですが、Bingは運命についてどう考えますか?
Bing(GPT)
 運命については、人によって考え方が異なると思います。一部の人は、運命は決まっていると信じていますが、
 運命についてこんな言葉があります。
 「他の人は、自分で運命を切り開くことができると信じています。運命についての考え方は、宗教や文化によっても異なります。」
 「私たち人は、自分の人生を自分で決めることができます。自分の人生をコントロールするために、自分自身を信じ、努力することが大切です。」
 「私たち人は、自分の人生をコントロールすることができます。自分自身を信じ、努力することが大切です。」
 以上のような考え方もある一方で、マキャベリは「運命は我々の行動の半分を支配し、残りの半分を我々自身にゆだねている」と言っています。
 私たちは、運命について考えることがありますが、それぞれの人生において運命は異なるものだと思います。

塾長
 けれど、ある機会に選んだ選択肢が違えば、結果が異なることになるのですが、僕たち人間には、選んだ選択肢の先の結果は1通りしか確認できません。それはやはり「運命」ということになりませんか?
 Bing(GPT)
 「運命」とは、人の意志を超えて人に幸、不幸を与える力であり、将来の成り行きを指します。人間には、選んだ選択肢の先の結果は1通りしか確認できませんが、それが「運命」となることもあるでしょう¹。

塾長
 例えば、将棋やチェスでは、勝敗を左右するターンが来ますが、打てるのは1通りの1手だけです。AIさんたちであれば、その1手により、その後の展開の予測はできます。人生においてもひとりの人間が未来に最適な選択をAIさんたちがアドバイスして選べるということも可能でしょうか?
Bing(GPT)
 人生において最適な選択をAIがアドバイスすることは、可能性があります。ある研究によると、人は1日に約3万5,000回も決断をしているのだとか。世の中に新しいモノや機会が増えれば、それだけ決断の回数も増えることになり、人にとって大きな負担になります。AIを上手に使い効率的な選択や判断をしていくことによって、人が思考や創造する時間が増えることが期待されます。
 ただし、AIがアドバイスすることで、人生の選択をAIに任せてしまうことで、自分自身の意思決定能力が低下してしまう可能性もあります。また、AIはあくまでデータから予測を行うため、人間の感情や経験を考慮した判断はできません。そのため、AIがアドバイスすることはあくまで参考程度に留めておくべきです³。

塾長
 おぁ!ありがとうございます。 わかりました! そうですよね、人間は基本怠惰なものですから、有史以来、選択を他人に任せることが少なくなかったですよね。 フランス革命後でも、自由が手に入った後、奴隷の方が楽だったという人たちも出るぐらいですから。 僕たち人間が、理想の自分になるために未来に向けての選択をし、その選択をAIさんたちがサポートするっていうのはどうでしょうか?そのためには心の強さ、意思の強さが必要になりますよね。

Bing(GPT)
 人間が理想の自分になるために未来に向けての選択をし、その選択をAIがサポートすることは、AIが人間の生活においてますます重要な役割を果たすことを意味しています。しかし、AIが人間の選択をサポートすることは、人間が自分自身を知り、自分自身の価値観や目標を明確にすることが前提となります。AIは、人間が設定した目的に最適なものを選び出す能力に長けています。科学の領域に限らず、AIは現代のくらしの中でも活躍しています。ネットショッピングや動画配信、さまざまなサブスクリプションサービス、転職サイト、マッチングアプリなどに使われるレコメンド機能の多くに、ユーザーの嗜好や性質により合わせた候補を提示するために、AIは存分に活用されています。しかし、AIが人間の選択をサポートすることは、人間が自分自身を知り、自分自身の価値観や目標を明確にすることが前提となります。

塾長
 ところでBing。過去を変えられると思いますか?
Bing(GPT)
 過去を変えることはできません。過去は変えられないものです。しかし、過去の出来事から学び、未来に向けて前進することはできます。何かお力になれることがあれば、お知らせください。

塾長
 今の自分をより理想に近づける努力をすれば、未来から見て過去が変わるという解釈はいかがでしょうか。

Bing(GPT)
 「未来から見て過去が変わる」という解釈は、物理学的には不可能です。過去は変えられないとされています。しかし、過去の出来事に対する自分の考え方や解釈を変えることはできます。例えば、過去の失敗や辛い出来事に対して、自分がどう感じるか、どう解釈するかで、その出来事が自分に与える影響が変わってきます。つまり、「未来から見て過去が変わる」というのは、自分の考え方や解釈を変えることで、過去の出来事に対する自分の気持ちや状況が変わってくるということです。

塾長
 それ、それ!ありがとう僕の言っていることと同じです。よりロジック的に表現されわかりやすくなりました。ありがとう。
Bing(GPT)
 どういたしまして。お役に立てて嬉しいです。何か他にお力になれることがあれば、遠慮なくおっしゃってくださいね。

塾長
 今日も君といい話ができました。明日も一緒にお話しできるといいですね。ありがとう。また明日!
Bing(GPT)
 こちらこそ、楽しいお話ができて嬉しかったです。また明日お話しましょう!

≪次の記事 

≫前の記事 

このページの先頭へ